NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

甘いもんに囲まれて暮らした~~~い! ということで夢の国に行く人大募集

通常は辛党。デザートよりもチーズ、カプチーノよりもアイスワインというわたくしです。ですが疲れ果てているからなのかかな。最近、様々な美味しいスイーツとの出会いもあり、甘~いものに囲まれて暮らした~~~い! と最近、切望しております。甘党に転向…

身も心もあま~くなる 夏の爽やかドリンクでしばし休息。

センセイも走る師走よりももっと激しいポストコロナのこの状況。センセイじゃないなら全力疾走、息継ぎなし、当然! 走っても、走っても、転がるように足を回転させてもまだ間に合わず、がんばれ、がんばれ、と自分を励ますのみの今日この頃です。しょぼん。…

1周回ってGAPが新鮮! 新宿駅南口のフラッグス店で服もラテアートもカスタマイズ!

新宿駅に6月1日にリニューアルしたばかりのGAP新宿フラッグス店にハマっています♪ というのもね、世界で初、ショップ内にカフェがあったり、刺繍やらワッペンやらを好きなところにできる「カスタマイズ ユア スタイル」があったりして、なんだか面白いんです…

宣言! 今年は日帰り圏内のマイクロツーリズムを推進します♪

先週末から県を超えての移動も解除になり、旅することができる日常となりそうですね。今年は東京近郊の魅力を再発見するつもりです。 で、WWDにてこんな記事を。 www.wwdjapan.com いいなあ、旅。いいよねえ。旅! 今までなら当たり前に日帰り圏内だった都内…

絶品こねものイタリアンの中華麺や回鍋肉! 13日まで限定!

予約困難という絶品イタリアン「Konel」が今だけ、今だけ、13日までの限定で「中華屋Konel軒」として営業しています。 食いしん坊仲間がうなるほどのクオリティなので、しかもその情報を基にこんな記事をまとめたのに、自分で試さないなんて食いしん坊ライタ…

旅って素晴らしい。いつか再訪する日を夢見て「里山十帖おうちごはん」をおとりよせ。

鎌倉の小さな旅から戻り、日常へ。 やっぱり、旅って素晴らしい! そして旅という非日常で、その土地の日常を体感できるような宿って素晴らしい!(…という鎌倉の話はまた改めてするとして) 帰宅すると「プロフェッショナル 仕事の流儀」で雑誌「自遊人」の…

新たなる日常が始まって。カフェで過ごす、カフェで思考する時間こそ至福。

朝、徒歩3分以内のところにある星乃珈琲店でモーニングを食べながら、PCに向かう。もちろん回数券を利用して。(1枚とプラス80円で食べられるエッグスラットが好き) これが私の朝の日常。 そんな朝が帰ってきた! 星野珈琲店は営業を続けていたのかもしれな…

アロマの効果をお部屋で先取り! バスソルトで二毛作! …のススメ

最近の趣味はお160円のクナイプのバスソルトをあれやこれや試すこと。週1回、バスソルトを入れて、濡れてもいい文庫本を読みながら、まったり、ゆったり過ごすのです。 おこづかいをやりくりして選ぶ160円のバスソルトは、日常のなかで貴重な贅沢。お風呂の…

遊牧民のようにWorkしよう! 都会のコワーキングペース

「このあたりにちょっと作業できそうな場所、知らない?」 とよーくプライベートでも聞かれるので、自分が担当した記事じゃないけれど紹介!(あ、二次使用として掲載されたスポットはあるかな) 遊牧民のように流れ流れて働く、私のようなノマドワーカーや…

学芸大の名店「あつあつ リ・カーリカ」が期間限定のカレー屋さんに!

誰かに自慢したくなる期間限定カレーに出会ったので、こんな記事にまとめました。 場所は学芸大の「あつあつ リ・カーリカ」。取材した数多くのバルの中でも、プライベートでも絶対いったる~~~!と誓った名店で、実際、訪れるたびに自慢の肉料理に感動。 …

6月からの「新しい日常」に戻るための「鍛錬」あれこれ

おうち時間にもすっかり慣れてきました。 本当に6月から「新しい日常」が始まるの? 本当に社会復帰できる?(街へ出るだけでへとへとに) 本当に今までの感覚が戻ってくるの? と不安もいっぱい。 大丈夫なのか? 自分!……となることがわかっていたので、4…

今を伝えるのが雑誌。未来につなげるのが雑誌。やられた! くやしい!と感じたこの3号

自宅から歩いて3分の場所になかなかいい感じのセレクトの書店があり、図書館が休館となり、駅ビルがずっと閉鎖された時期もずっと頼りにしていた。 Amazonで簡単に検索し、買えたとしても、手に取ってその質感と(紙質大事!)内容を吟味しながら選ぶほうが…

表参道! 都会! 夢の街! ひさびさのCityでの生活にてんてこ舞い。

3月末以来、久々の街へ繰り出して(という浮かれた気分に!)、久々のリアルな対面での打ち合わせ。外での実働は実に50日ぶりくらい! 今までずっとオンラインでの打ち合わせ、取材だったので、海外旅行にでかけるくらい都会のオフィスへの「旅」は刺激的で…

エビスでこどもごはん! 飲食店を支援することでこどもたちをサポートできます。

恵比寿界隈の飲食店と有志が力をあわせて、こどもたちと子育て世帯を応援! そんなすてきなプロジェクトが立ち上がりました。 詳しいはこちらの記事で。 www.timeout.jp こども弁当&ランチをすべて300円で提供! つまりね、どういうことかっていうと、各飲…

「新しい日常」でリモート取材やオンラインフィットネスが当たり前に。

解除に向けて、「経済活動」も戻ってきそうな兆しですね。 会社によっては6月中もリモート勤務をできるだけ継続するそうなので、フリーランスではありますが、私自身も徐々に、ためしためしの安全運転という感じに通常に戻りたいと思っています。 ようやく本…

教えて! 自転車のお作法。これってありなの? なしなの?

GW以降、移動手段として一番の変化は「気軽に自転車に頼る」かな。 カードの特典ポイントで手に入れた折り畳み自転車。駅までは歩いていくので(停めるの大変)通常は使わないのですが、一家に一台くらいあったほうが有事のときに安心?と思ってセレクト。 …

いまさらですがソ連が気になる! こぐまのミーシャのあの時代。

ロシア帝国からソビエト社会主義共和国連邦、そしてエリツィンのロシアへ。ずらりと並ぶマトリョーシカ。 こんなマトリョーシカを大事に大事に隠し持っていたわたくし。いつもはエリツィン大統領が部屋の隅にでんといるんですが、久々にひとつひとつ並べてみ…

アメリカ・アルバカーキ道場との合同稽古! オンラインで広がる可能性。

オンラインフィットネスが「新しい日常」となり、ヨガやピラティスのエクササイズもインスタライブやZOOMで可能になりました。この数か月でものすごくオンラインフィットネスが進化していることを日々、実感! そしてお世話になっている青山空手倶楽部道場か…

オンライン稽古の可能性。狂言入門で口伝の厳しさを実感!

幸せだなあと感じるのは、この年代になってまだ初めての体験がたくさんあり、新しいことを学べること。 舞台も観て、いったい、この動き、どうなってるの? いつか体感してみたい…! と思っていた能や狂言の所作。 狂言師・三宅藤九郎さんによるオンラインの…

外飲み、万歳。美味しい日本酒と肴で、心のおそうじ、できました。

ひっさびさの外での食事。 外出ついでにランチをパパっと…いうような外食はあったのですが、食べることを目的にして夜にゆったりと飲む…ということが皆無だったので、なんだか、なにかからよみがえったような感覚になりました。 訪れたのは隣駅にある妹の店…

横浜中華街がドライブスルーに⁈ 街をあげてのガッツある取り組み

チャイナタウンってやっぱりパワーある! 横浜中華街がドライブスルーを導入したんです。それも街をあげて! 詳しい記事はこちら www.timeout.jp 夕暮れ時のチャイナタウン。赤いランタンが灯る光景は幻想的! つまりこういうこと。 「横浜中華街」のこのサ…

16年ぶりなの⁈ ポストコロナのセサミストリートはリモート出演&制作で。

今日は懐かしい番組が「新しい日常」スタイルで放映されるとあってEテレをチェック。 そう、「セサミストリート」です。 え? 16年ぶり? ってことは特集したのはもっと昔??? 信じられません。 16年の間には様々な新しいキャラクターが登場したり、時代も…

中野の名店「マグロマート」でマグロの中落ちを抱えて帰宅。

週末だから、おいしいもの情報を連投してみよう。飯テロってやつですか? 1か月前から電話予約が集中し、席は争奪戦という中野の人気店「マグロマート」もテイクアウトをはじめているんですよ~ tabelog.com JR中野駅の北口。マグロ専門居酒屋というよりおし…

土曜日は外食の日。「つきじ治作」の絶品水炊きを食す。

土曜日は外食の日。間庭家ではそういう取り決めがありました。 理由はおかあさんにも定休日が必要だから。いい制度だなあ。今考えても。 思えばオトナ用、子供ごはん、老人食(ほぼ寝たきりのひいおばあちゃん。ねんねばあちゃんという身もふたもない呼び名…

マスクがないならマスクをすればいいじゃない⁈から日常の習慣に

緊急事態宣言が発令され、ドラッグストアからマスクが消えてしまったころ。 「マスクがないならばマスクをすればいいじゃない⁈」 となかばヤケになって買ってみた30枚入りマスク(パックですね)。 美容偏差値30くらいのわたくし。ずらりと並ぶ商品を前に、…

勝手にバトン/似て非なるふたりによる往復書簡は含蓄ある人生論に ⑦

文字のQ数も大きくてハンディサイズの読みやすい一冊。でも中身は含蓄がありずっしり。 ポストコロナに自腹で購入した実用書。 最後の一冊は「女二人の手紙のやりとり 人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか」佐藤愛子・小島慶子著(小学館)をセレクト。手紙…

ポストコロナで前進したこと、リモートワーク編。結局のところ、敵はバカな自分だった…

ルーティンは大事。備えよつねに、日々是鍛錬。 一部の地域は非常事態宣言が解除され、なんとなく出口が見えてきたような気がします。 東京はまだまだ油断ならないけれど、各地方は都市部からの行き来を警戒しつつ、「新しい日常」にシフトしていくんでしょ…

賢者にきく! ⑩初夏はノルディックウォーキングで快適散歩

こんな風景、公園でみたことありませんか~~? 雪もないのにストックなんか持ってて変なの。ぷぷぷ。っと思った方もいるかもしれません。確かに最初は不思議ですよね。陸上でストック。 すみません! 私も体験レポートをするまでは半信半疑でした! でもね…

週末は「ごちそう箱」! 築地に800坪の料亭「つきじ治作」の豪華テイクアウト

食べるのが惜しくなるアーティスティックな折詰!※画像はすべて公式のものをお借りしています。 見てください、この豪華絢爛な「ごちそう箱」! これは盆と正月と、クリスマスと、ハロウィンと、還暦と、初孫誕生と、株式上場と、グラミー賞受賞がいっぺんに…

竹芝エリアにこんなHIPなホテル「メズム東京」が。時代が動いた…!

竹芝桟橋のすぐ隣にスタイリッシュな「メズム東京、オートグラフ コレクション」(以下メズム東京)が4月27日にオープン! ウォーターズ竹芝の開業など、大開発が進むこのエリアに新しい風が吹いています! デザイナー家具を絶妙にコーディネイトしたた客室…