NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

矯正卒業! 自転車と植物の力で新しいスタートを

年を一つ重ねて、新しいスタートを。

本日、ようやく、ようやく矯正を卒業しました!

部分矯正だから、と気軽に考えていたけれど、1年近くかかったなあ。

前歯が下の歯で押されるいやな感覚で目覚め、わりとまっすぐに並んでいたはずの下の前歯が一本ねじれるように前にせり出していることに気づいたんです。あれ? がたがたになっている。

「これって姿勢が悪いからですかねえ?」

と歯医者さんに尋ねると、さくっと

「いや、加齢ですね!」

と爽やかに返され、がっくり。以来、下の前歯6本を部分矯正でブリッジをつけていたんです。部分矯正だから費用もそんなに掛からないし、つけている違和感もなし。(最初は飛び出てくる針金が痛くて痛くて食べられなかったけれど。すぐ慣れて、期待していたダイエット効果もなしW)

 

ようやく、ようやく、外すことができました! 

これで堂々と笑える! 歯を見せられる! 組手も解禁!(空手のね)

新しいスタートという節目に、開放されてよかったです。

f:id:norikomaniwa:20200430165552j:plain

ようやくブリッジをはずすことができました。予想以上に長かった…

そしてほかにもうれしいスタートが。

まずは自転車。

これはカードのポイントがたまりまくっていたのでこの機会に特典としてゲットしたもの。通常は駅からもそう遠くないし、運動を兼ねて歩いたり、走ったりして移動していたのですが、今、自宅に一台もないので、万が一の事態に備えて。

f:id:norikomaniwa:20200430165533j:plain

アメックスのポイント特典の折り畳み自転車も昨日、到着。久々の自転車ライフ。

組み立て式で、自分の作業に自信がなかったので、近所の公園まで試乗。

なかなか快適! ランニングでは得られないまた独特の解放感がある! サイクリストの気持ちがわかるな。これがあれば4駅くらいまでは軽く移動できそう。

なんだかこれを手に入れたばかりなのに、本格的な自転車が欲しくなってきました。スポーツバイクでさ~っと移動できたら気持ちいいだろうな。

今日、通院する歯医者さんにはまだ不安で電車を使ったけれど、ちょうど地元から4駅なので、次回は自転車で行ってみよう! 

行動範囲を広げる時期ではないけれど、電車に乗らずに移動できるようになるのはなんだかうれしい。

 

f:id:norikomaniwa:20200430165514j:plain

いつもの公園が違って見える! どこまでも走っていけそうな気持になれます。

そして! 今日から始める習慣はフラワーレメディの飲用です。

これに関してはまた改めて記事にまとめるのでこうご期待、なのですが、フラワーエッセンスのオンラインセッションをこの前、体験したんです。

フラワーカードを使って、今の自分に必要なフラワーエッセンスを読み解き、38種のボトルのなかから朝露のようなエッセンスを選ぶというもの。自分の心の中と向き合うきっかけになりました。(これは本当に興味深いセッションだったので詳しくレポートしますね。しつこい? でもサイキックリーディングのように的確だったんだもの!)

 

今の私に必要なのは、直観を取り戻す、人の意見に左右されずにブレない自分でいるための植物、セラトーだそう。青紫色の素朴で健気なお花です。

なんとセッションの翌日に届いたこのレメディ。毎日、大事に飲用します。

 

混乱と混とんの今ですが、なかなかいいスタートを切れそうです。

f:id:norikomaniwa:20200430165454j:plain

私に今、必要な植物は紫色の可憐なお花、セラトーのエッセンスでした。