NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

表参道! 都会! 夢の街! ひさびさのCityでの生活にてんてこ舞い。

3月末以来、久々の街へ繰り出して(という浮かれた気分に!)、久々のリアルな対面での打ち合わせ。外での実働は実に50日ぶりくらい!

今までずっとオンラインでの打ち合わせ、取材だったので、海外旅行にでかけるくらい都会のオフィスへの「旅」は刺激的でした。

 

すごいなあ、大都会! 荻窪村からやってきた自分にとって、表参道はThe City! 

 

せっかくなので学芸大の気になるお店でランチ。

NYに行くついでにナイアガラに行く、くらい強引なのですが。(いったことある人ならわかると思うのですが、同じNY州でもナイアガラの滝ってものすご~く遠いんです)

 

今まで取材をしてきた数ある飲食店の中でも、プライベートで何度も訪れたい名店ベスト10にカウントされるくらい、インパクト大だった「あつあつ リ・カーリカ」。

何が印象的って、新鮮な食材を生かしたお料理はもちろん、お店の活気! カウンターを囲むお店の人と、ゲストとの一体感みたいなのがあって、こじゃれたイタリアンバルのはずなのに、市場の立ち飲み屋のようなどきどき・わくわく感があるんです。

そんな人気店が期間限定でカレー屋に華麗なる転身!(べたですみません。でも本当に華麗なる、鮮やかな転身なんだもの)

この機会にどうしても試したくなって、目的地・表参道からわざわざ寄り道。

 

もはやカレーは飲み物ではない!と叫びたくなるようなごちそうカレーとイタリアンバルならではのオリジナルラッシー。あまりの美味しさを自分の手柄のように自慢していたら、記事に書くことになったので詳しくはまた。画像だけ公開。

f:id:norikomaniwa:20200528121200j:plain

タラとココナッツのカレーとポークビンダル―は両方魅力的で、迷わずあいがけに。

 

6月中はカレー屋さんとしてのランチ営業やるみたいですが、いずれにせよ期間限定だし、なにせビフォーコロナ時代には外まで人があふれる人気イタリアンバルだっただけに、いつ終了となってもおかしくない! 今のうち行っといたほうがいいですよ~ 

 

さてカレーにうっとりした後は様々な用事を済ませて、表参道のオフィスで打ち合わせ。表参道は解除になって数日とは思えない賑わいで、お買い物客っぽい人も多く、経済活動が戻りつつあるのを感じました。なんだかセールも多くて「まつり」っぽかったな。ちょっと複雑な気分。

 

自分自身も都会のペースになじまず、なんだか心も体もてんてこ舞い。6月の完全復帰に向けて、 リハビリは必要だな。

f:id:norikomaniwa:20200528121426j:plain

編集部では来月の撮影に向け、こんなものものしい備品も支給されました。メガネは溶接用らしい!

それにしても都会での生活は出費がかさむ! エンゲル係数は急上昇だし、魅力的な商品も多いから目移りしちゃう。ついちまちましたものを「いつ来るかわからないし!」(来週も絶対、行くのにW)と原宿に来た修学旅行の中学生くらいの勢いで買っちゃう。

 

実際、家にこもる生活だと外食もテイクアウトもしないし、食べ物以外の出費はほとんどない。(この難局を乗り越えるのに、私は経済引き締め政策をとったから、ネットショッピングも基本的に禁止にしたし バイトしまくっていた高校時代よりお小遣いがすくない生活W)

 

1日、Cityにいるだけで巣ごもり1週間分くらいの出費だよ! 恐ろしい。

働けば働くほど貧しくなるワーキングプアというやつか…まだまだ死語にはならない、私にとっては生きた言葉だよ… 

 

まあ、元気に働いて、威勢よく使えば、経済も回るだろうから、ゆくゆくはそうでありたいけれど、都会の刺激は私にはまだまだ危険。誘惑が多すぎる…!

 

贅沢は敵だ!」 という生活から「浪費は友だち」(キャプテン翼風に)に切り替えたいですが、まあ「浪費」を無駄な出費ではなく、楽しむための心地よい出費—なんだろ、「楽費」?—にできる生活を目指していこうかな、と思っています。

 

節約したほうが本当に美味しいものに目覚めたり、楽しいことに出会う喜びってあるしね。

 

f:id:norikomaniwa:20200528121529j:plain
f:id:norikomaniwa:20200426200313j:plain
f:id:norikomaniwa:20200501145523j:plain
余った野菜でピクルス漬けたり、公園を専用スタジオにしてエクササイズしたり、ゆっくり半身浴したり。お金を使わなくても贅沢はできる!

 久々にリアルで会えた仲間と語り合えた後は(こういった雑談が一番アイデアの元になる…!)気持ちいい気候なので表参道から千駄ヶ谷までてくてく。

お金だけでなく、カロリーもちっとは消費するぞ、というささやかな抵抗でした。