NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

新たなる日常が始まって。カフェで過ごす、カフェで思考する時間こそ至福。

朝、徒歩3分以内のところにある星乃珈琲店でモーニングを食べながら、PCに向かう。もちろん回数券を利用して。(1枚とプラス80円で食べられるエッグスラットが好き)

これが私の朝の日常。

そんな朝が帰ってきた! 

星野珈琲店は営業を続けていたのかもしれないけれど、家から近いそんな場所で不要不急なのにまったり過ごすなんていけない気がして、足が遠のいてしまった。これが感染防止の面でも、経済活動をストップしてしまうという意味でも、いいことなのか、悪いことなのかいまだにわからない。きっと答えはないんだろう。

f:id:norikomaniwa:20200605063813j:plain

しか~~~し!

やっぱり自分の家以外でだらっと(ときにはシャキッと)過ごす時間は重要。

いつもの風景で、いつものメニューで、見慣れぬマスクをしているもののいつもの制服姿で、ゆったり過ごせる幸福をかみしめた。

実は文春・新潮で最新のゴシップ情報をアップデートし、興味深い試合のあとにはスポーツ新聞で紙面比較をするのが私のルーティン。(各紙デザインやらコメントに個性があって面白い! だから月曜日に行く確率、高し!)

…けれど抗コロナでみんなで回し読む新聞や雑誌はすべて排除。NUMBERも読みたかったのにな。

 

後変わったところといえば喫煙席が完全クローズになり、個室として使っていた席の一つが喫煙コーナーになったこと。

これはまああまり影響ないか。トイレに行くときの廊下でちょっとたばこ臭がするけれど。喫煙者が本数を減らすきっかけになるのならまあ、いい。(つらいのにごめんね。でも全人類の健康状態が心配なのよ!)

 

あとはWi-Fiがつながらないことも変わりなく。これは実は自分にとってうれしい。つながるとついメールやリサーチや校正チェック時など余計な寄り道をしてしまってよろしくない。デジタル的な缶詰め状態が重要なのです。

それで朝8時半ごろから11時過ぎまで集中するのがベスト。それ以降になるとランチ時に混みあって迷惑になるからね。(って3時間以上居座られたら十分迷惑か。けどそれができるのがチェーン系のよさ。もう一つのオアシス、名曲喫茶ミニヨンでは遠慮します。PCもささやくように打つし)

 

おととい、銀座を歩いて、志ある飲食業界の人々の話を聞いて(またその話は後日)、あまりにエモーショナルになりすぎたので、ブログに「今」を書きなぐるのを踏みとどまった。(失恋ソング絶唱みたいに後悔しそう)

けれどね、お寿司屋さんの玄関などを必死に消毒している若い衆などを見ると涙が出てくるのよ。そなたのその手はそのためにあるのではない…!と。

 

どの業界も大変。でもこれはなにかにつながるはずだから、くさらず、逃げず、進むしかないのよね。勇気と想像力を備えたものだけが進化できる。RPGみたいだわ。

 

ふらりと入れるカフェやバーが当たり前のようにあることってすごく幸せなことだし、その一店舗一店舗を日々支えている人たちがいる。

あ、結局、エモーショナル。

でもそう思い、思いをかみしめて銀座と表参道の街を歩いたのでした。

 

f:id:norikomaniwa:20200504072237j:plain

 

やっぱいいなあ。徒歩圏内のマイカフェ。

本音を言えば、ブルックリンの街角にあるような、朝からにぎわうこなれたカフェが地元にもあればいいのにな、と思うのですが(馬喰町のThe Bridge coffee & icecreamみたいなね! アイスクリームはもちろん、パニーニなんかも美味しいのよ! 入っているビルもレトロで味があって…ああ、行きたい!)

 

おうちもいいけれど、おうち以外で過ごす時間も大切。そうしみじみ感じます。