NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

宣言! 今年は日帰り圏内のマイクロツーリズムを推進します♪

 


先週末から県を超えての移動も解除になり、旅することができる日常となりそうですね。今年は東京近郊の魅力を再発見するつもりです。

で、WWDにてこんな記事を。

www.wwdjapan.com

 

いいなあ、旅。いいよねえ。旅!

 

今までなら当たり前に日帰り圏内だった都内近郊でのマイクりツーリズムを今年は極めてみようかな。イメージは新幹線で1時間程度以内の距離。

熱海、箱根、日光、軽井沢などそのあたりのすでに訪れたことのあるエリアを広く、深くめぐって、エリアの魅力を体感したい。

特急に乗らずとも片道1000円程度で行ける鎌倉、近いのになかなか行く機会がなかった(箱根駅伝の予選会くらい)立川、泊まるという発想さえなかったエリアの浜松町など、都内近郊にも滞在すべき宿泊施設が続々とオープン。

 

滞在した中では「鎌倉古今」が素晴らしかったなあ。

f:id:norikomaniwa:20200622142941j:plain

鎌倉宮の近くにある古民家で別宅のように過ごす。食事は山形発のあのオーガニックレストラン「アルケッチァーノ」のシェフがプロデュースした鎌倉野菜をふんだんに使ったイタリアン。このエリアで過ごすだけで上質な時間を過ごせるんです。

f:id:norikomaniwa:20200622142925j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622142910j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622142917j:plain

 

という先週も家からちょっと離れた(でも離れすぎない)区域でまったりしてきました。

場所は軽井沢。「星のや 軽井沢」でのリモートワークプラン体験でした。

あんな素敵なところで仕事なんて! と最初はいぶかしく思っていたのですが、これが不思議。早く温泉でゆったりしたくて、ハルニレテラスでの散策を楽しみたくって、そして軽井沢の友人とも数か月ぶりにリアルで会いたくて、とにかく集中し、作業もさくさく進んだのでした。

いいかも。リゾートでの本気リモートワーク合宿! 仕事のためにいい宿に泊まるのは、無駄ではない。意外なほどに意味があった…!

 

館内には24時間使用できるコワーキングスペースもあって、お部屋もゆったりしているから資料を広げての打ち合わせにもぴったり。

 

さらにはお部屋で朝ごはん、ディナーもいただけるので、レストランまで足を運ぶ面倒や不安もなし(人との接触を控えたいと思う考え、立場の方も多いでしょうし)

ダイニングルームになるような広々としたスペースがあるからこその贅沢なのでしょうが。水辺に面したテラスも広々していて、それも気持ちが良かったなあ。

f:id:norikomaniwa:20200622144537j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622144417j:plain

こんな時期だからこそ、リゾートでリモートワーク、はひとつの選択肢だとしみじみ。

 

 

朝は敷地内でセミプライベートなストレッチのクラスを。緑の中で深呼吸しながら、しっかり隅々を伸ばし、午前中の作業へスイッチを入れる。なかなか効率よく1日がスタートしました。

f:id:norikomaniwa:20200622142853j:plain

当日は雨だったので、屋外ではなく、ほかのアクティビティなどで使用するスペースでやったのですが、新緑に包まれ、風が気持ちよく通る空間で、心もお洗濯できた気分。

お部屋の中だけでなく、施設内外にはゆったりと仕事ができるような「居場所」がたくさんあり、緑の中に溶け込める。

 

f:id:norikomaniwa:20200622142904j:plain

鎌倉も、軽井沢もお野菜が新鮮でおいしいから、抱えきれないほど買い込んで帰宅。そんな「買い出し」作業も楽しい。もちろん、街で食べられるメニューも信じられないほど素材を生かしたお料理ばかりで感動。それだけでも足を運ぶ価値がある! 産地直送の美味しさにはどんな豪華な調理もかなわない気がする…!

 

f:id:norikomaniwa:20200622145639j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622142840j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622144311j:plain




たった1時間ほど電車に乗るだけでこんな別世界を体感できるとは。

 

実は引きこもり体質だったんだ!と自分自身が愕然とするくらい、家の中だけの生活が豊かに感じていたのですが、早々に撤回。

 

やっぱり旅はすばらしい! 今、旅の尊さをかみしめています。

f:id:norikomaniwa:20200622144331j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622145608j:plain
f:id:norikomaniwa:20200622145602j:plain

 

海外まで飛ばなくても、電車で、バスで、車で、そんなに遠くない場所でも、様々な発見や楽しさに出会えます。

ういた交通費や移動時間は、いつもよりもゆったり過ごすために使えばいいし、近いからこそ可能なこともあるはず。

 

この夏はマイクロツーリズムを楽しんでみませんか?