NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

賢者にきく!① 無料配信のオペラやバレエ、 ミュージカル鑑賞でおうち時間を豊かに!

出版業界にいるものならだれもが悩まされる「GW進行」も今年はなく、いつのまにかGWになっていたんですね。

私自身はGWは毎年、地元で過ごし、心も体もデトックス期間にあて、少し遅れてお休みをとっています。

ですが、この陽気。せっかくの連休にお出かけできないなんて…! と嘆く方々も多いはず。

 

そこでおうち時間を豊かに過ごす、世界各国の名だたる劇場、歌劇団、バレエ団が期間限定で無料配信する情報をまとめた記事をご紹介。

 

記事を書いた舞台系エンタメの賢者はライター仲間の長谷川あやさん。この方、プライベートでもガチなミュージカルヲタで、NYに感激目的で渡航すること年二回。国内でもマチネにソワレの2連発観劇、と修行のような日々をおくっていらっしゃる!

「ブロードウェイでこの演目観るんだけれどどの席がいいかなあ?」

なんて素人まるだしなあほな質問でも、

「音楽を聴きたいならこのあたり、俳優さんの踊りがいいから全体を眺められる安いこの席もけっこういいよ」「この日はこの俳優さんのこのシーンの歌がみどころ」

とか、的確に教えてくれてありがたい。

 

そのあやちゃんが

「無料配信の動画が豪華すぎて観るのに大変!」

とうれしい悲鳴をあげていたので、ちゃっかりいろいろ教えてもらい、おうちで観劇を楽しんでいました。

 

アーティストたちの尊さをひしひし感じる動画、心に響きます。

 

www.vogue.co.jp

 

新国立劇場オペラ」や「東京都交響楽団」も配信しているので、休学中のお子さんとともに音楽のお勉強として一緒に鑑賞するのもよさそう。

歌舞伎座」は昼の部も夜の部も無料配信。そして一幕見ができるのもオンラインのよさ。舞踊劇が好きなので「雛祭り」と「高坏」を鑑賞。「雛祭り」は舞台演出も華やかで20分程度なので歌舞伎初心者にもおすすめ!  そして「高坏」での酔っぱらった太郎冠者役、幸四郎さんのタップダンスのような高下駄踊りは必見! なんて身体能力だ!(歌舞伎座の配信は26日までなのでお早めに)

 

東京バレエ団」をはじめとする各バレエ団が映像を提供する「上野の森バレエホリデイ」も必見! 個人的にはバレリーナ上野水香さんと氷上の哲学者といわれたフィギュアスケーター町田樹さんの対談に興味津々。マッチー、また異次元発言をしてそうW

 

www.vogue.co.jp

 

世界各国のアーティスト、「オペラ座の怪人」「キャッツ」など数々の名作を作曲したアンドリュー・ロイド・ウェバーによる動画チャンネル「The Shows Must Go on!」には感激! カメラアングルもすごいんです。ライブもいいけれど、俳優さんの表情や舞台セットがよくわかる動画はまた違うおもしろさが…! 週末限定で、毎週ごと、名作が無料で配信されています。

 

ロンドンの「ロイヤルナショナルシアター」が!

パリの「オペラ座」が!

そしてNYの「メトロポリタン歌劇場」が!

この記事の「今宵、自宅が劇場に!」というタイトル通り。

ぜひこのGWはおうちを世界各国のシアターにしちゃってください。(ぜひ幕間のシャンパンもご用意して☆)

 

この時期を豊かに賢く過ごすための「賢者にきく!」シリーズ。

他人のふんどしで相撲をとるとはまさにこのことですが、さまざまな分野の賢者から知恵を授かりたいと思っています。

 

 

 

#おうち時間