NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

完封! 7号食デトックス10日間コンプリート!

ようやく、ようやく、ようやくの10日間!

玄米だけを食べて10日間を過ごす「7号食デトックスチャレンジ」完走!

昨日、24日の金曜日の夜に終了しました! 

f:id:norikomaniwa:20200424160125j:plain

玄米に少しの小豆と塩で炊いたものが10日間唯一食べられる食材。修行です…

 

実は7号食デトックスそのものは3回目なのですが、いつも会食が入ったり、食べ物屋さんの取材が入ったり(さらにはそのあとドカ食いしてしまったり、飲んだくれたり…)で完全に達成することはできていませんでした。

 

★過去の7号食デトックス記事はこちらから。たどると2回分読めます

otonasalone.jp

 

今回は自宅で待機、外食もなく、かつ買い物の頻度も減らせるので、逆に今こそチャンス!と思って3度目の正直でチャレンジすることに。

 

7号食デトックスというのは、生命を維持するのに最低限のビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素などを玄米でとりつつ、体を枯渇状態にして毒素排出を狙う、食餌療法なのです。玄米だけなのでもちろんダイエット効果もありますが(10日で6キロ落ちた!)余分なものを絞り出し、体質改善するのが目的です。

 

ルールはシンプル。

〇食べるのは小豆と炊いた玄米のみ。ただし食べる量などには制限なし。

〇味付けはごま塩。我慢できなかったら無添加の梅干はOK

〇カフェインの含まれた飲み物は厳禁。麦茶やルイボスティー

〇飴やガムも禁止。もちろんお酒も!

〇ひとくち30回以上噛んで、ゆっくり時間をかけて食べる。

〇血行をよくするため、1日40分程度のウォーキングを習慣に。

これだけ。まるで修行僧でしょ?(実際、8日目くらいには解脱し、心穏やかに)

 

f:id:norikomaniwa:20200425114108j:plain

回復食1日めは玄米+具がほとんどないお味噌汁。感動の味わい深さ!

 

そしてデトックス期間が終わった最初の食事がこちら! 玄米とほとんど具なしのお味噌汁! これがね、信じられないくらいにおいしいんです。昆布だけのだしなのに(まだ動物性のものは禁止)玉ねぎとにんじんをちょっと入れただけなのに、もう、もう、

味噌の複雑な味わいと野菜の甘みが。。。

 

生きているって素晴らしい…! 

 

それくらいの感動を味わえます。この回復食を2日目は具沢山のお味噌汁、3日目は+野菜のおかず1品、4日目はさらに動物系食材をつかったおかず1品というように4日で通常の食事に徐々に戻していきます。

 

ああ! 野菜が食べられる! 納豆もお豆腐も、もう少したったらお魚やお肉も!

 

この2週間は修行なんですが、もう山奥の禅寺にこもるつもりで自分と向き合うと、なんだか悟りを開いた仏陀みたいな気分になれますよ~

 

3回目の「7号食デトックスチャレンジ」、また具体的に書いていきますが、回復食1日めのあまりの感動に、ブログ上で雄たけびを上げてみました。