NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正卒業! 自転車と植物の力で新しいスタートを

年を一つ重ねて、新しいスタートを。 本日、ようやく、ようやく矯正を卒業しました! 部分矯正だから、と気軽に考えていたけれど、1年近くかかったなあ。 前歯が下の歯で押されるいやな感覚で目覚め、わりとまっすぐに並んでいたはずの下の前歯が一本ねじれ…

4月30日生まれだって、つながり、必要です!!!!!

ちょっと前にね、買ったんですよ。 バースデイフレグランスなるものを。 恵比寿で取材があった時に、アトレの本屋をうろついていたらなんだかかわいいパッケージが山積みになっているコーナーがある。よく見ると365日分、それぞれ違う香りというちっちゃなボ…

蔓餃苑@荻窪がマンを持してテイクアウト始動!

餃子の王様ことパラダイス山元さんがオーナーシェフの「蔓餃苑」@荻窪が、マンを持してテイクアウトを始動!(餃子会員や荻窪住民の間では、ずっとうわさになっていたんですよ~) タイムアウト東京の記事もすでにアップ。 www.timeout.jp 会員制だけど、紹…

なんて日だ! プライスレスな宝物が次々と届く

3週間ぶりくらいに住んでいるエリアから出て、都会での用事を一気にまとめた日。 西から東へ。23区の西の端、杉並区から東の端、江戸川区まで東西線で一気に向かい、まずはサラダとして生でも食べられる採れたての小松菜を入手。 みずみずしい収穫したばかり…

賢者にきく!② 幻の名店「蔓餃苑」パラダイス山元さんに教わる餃子時間

蔓餃苑@荻窪の前で。隣は本人画像のペーパーバッグ。 賢者にきく! 第2回めはなんとパラダイス山元さん。 賢者というよりもう餃子の王様であり、生きる餃子神のような方。 餃子のレシピ本なども多く、年にほんの限られた日しか営業しない高級会員制餃子専…

やってみた! 室内2m走40分勝負!

走りたい! でもSTAY HOME! だけど体力も筋力もキープしないと! そのジレンマに悩む人も多いのでは? 私も自宅の敷地内、庭や駐車場、ベランダなどでのぐるぐる走を試してみました。家での筋トレやストレッチでは得られない、空気の流れや変わる景色の爽快…

荻窪在住のサンタさんからすごいブツを受け取っちゃいました!

ひや~! 荻窪在住のサンタクロース(ホンモノ中のホンモノ!)からものすごい贈り物を受け取ってしまいました! 感動! サンタさんに会えた観劇で思わずはぐしちゃいそうになりましたが、そこは我慢。ソーシャルディスタンスを守り、記念撮影も離れてパチリ…

ランニングエチケット7か条 私の場合

この時期にランナーとしてできることってなんだろう? どうすれば人を不快にせずにランニングエチケットが守られるだろうか? と考えてみました。 これが正しいかどうかは科学的にも抗ウィルスの側面でもわかりません。ランナーの立場から、想像力と知恵をし…

GW中のランナーに告ぐ! 今は控えて!

ランナーが激増していますね。 かくいう私もにわかランナーに。36時間以内で246キロを一気に走る、ギリシアの「スパルタスロン」に出場するくらい、走りまくっていたのに、近ごろはジョギングさえほとんどしない状態。それがまた、この機に走るようになりま…

≪本日限定≫ 必見! 酔いどれ歌舞伎

ああ、本日までの期間限定なんて惜しい、観たい、何度でも見ていたい! 松竹による歌舞伎座の三月歌舞伎全幕の無料配信は残念ながら本日まで。 三月歌舞伎は背景も桜一色。お花見や雛まつりのシーンが華やかな演目も。 三月歌舞伎は雛祭り、お花見にふさわし…

回復食2日め 具だくさんのお味噌汁も解禁!

7号食デトックスを完封して回復食2日め。 にんじん、しいたけ、じゃがいもにたまねぎ、固形物がごろごろ入ったお味噌汁も許されるようになりました。アルコールも回復食が終わるまでは耐えようと思っているのですが、奈良漬けをひとかけらだけON! これが…

賢者にきく!① 無料配信のオペラやバレエ、 ミュージカル鑑賞でおうち時間を豊かに!

出版業界にいるものならだれもが悩まされる「GW進行」も今年はなく、いつのまにかGWになっていたんですね。 私自身はGWは毎年、地元で過ごし、心も体もデトックス期間にあて、少し遅れてお休みをとっています。 ですが、この陽気。せっかくの連休にお出かけ…

完封! 7号食デトックス10日間コンプリート!

ようやく、ようやく、ようやくの10日間! 玄米だけを食べて10日間を過ごす「7号食デトックスチャレンジ」完走! 昨日、24日の金曜日の夜に終了しました! 玄米に少しの小豆と塩で炊いたものが10日間唯一食べられる食材。修行です… 実は7号食デトックスそのも…

ニューヨーカーから学ぶスーパーでの買い物術

こちら、主婦の友社による40代女性向けのWEBマガジン「otona salone」で執筆した記事。なんとスマートニュース等でのアップも含め、38万PVも記録したそうです。 非常事態宣言直後の4月9日のアップということもあり、みなさまのお役に立てたようでうれしかっ…

今さらなのですが、ブログ、はじめました。

フリーライターの間庭典子です。 今さらながら、ブログ、はじめました。 令和の時代に! アラフィフにもなって! アラフィフにしてブロガー! 人生もスロースターターの私です。 思いつくままに、気が向くままに、日常を書きつづっていきます。 今まで、情報…