NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

やってみた! 室内2m走40分勝負!

走りたい! でもSTAY HOME! だけど体力も筋力もキープしないと!

そのジレンマに悩む人も多いのでは?

 

私も自宅の敷地内、庭や駐車場、ベランダなどでのぐるぐる走を試してみました。家での筋トレやストレッチでは得られない、空気の流れや変わる景色の爽快感を味わいたかったから。距離がなくても、風を感じられれば満足できるのではと思ったんです。

 

ですが…飽きる! 

そもそもそこまでガチではなく、ちょっと気分転換し、あわよくばカロリー消費、くらいの気持ちで走るので、そこまで集中できない。同じ場所を本気でぐるぐるできるのは、目的意識がしっかりあるアスリート。脂肪燃焼を狙いたいな、くらいのやわな目的では太刀打ちできない…! 逆にベランダでストレッチやヨガをやるのはなかなか心地いい。これは発見。

 

そこでばかばかしくも大真面目な室内2m走にチャレンジ!

会場は自分の6畳の寝室。たんすの上にPCを置き、Netflixで映画をみながら、ヨガマットの2mの上でエア・トレッドミル開始!

f:id:norikomaniwa:20200427125510j:plain

ヨガマットを敷いて裸足に。このピンクの約2mの距離がコース。

結論は…意外と快適で達成感あり! すごいぞ、自分!

まとめてみると…

1画面に集中しなくてもストーリーを追える邦画がいい

画面を見ずに正面をみて走れるのは字幕を観なくていい邦画。漫画が原作だったり、すでに見たことがある映画だったりするとなおよし。飽きずにずっと体を動かせる。

 

2フォームにこだわらず、足踏みよりも腕振りを意識

これは発見。無理に走るフォームを保つより、ひじが真後ろになるくらいしっかり引き、腕振りを意識したほうが、自然と腰が左右にうねって、体幹を使え、シェイプアップできそう。1ミリずつしか進まなくても、走ったという達成感はあり。

 

3インターバル感覚できつめの動作を定期的に

5分ごと、など時間を決めて、心拍数がちょっと上がるくらいのきつめの動きを取り入れるとトレーニング効果は強まるはず。右ひじに左ひざを、左ひじに右ひざをつけるももあげや、両手を左右に開き、上半身を「山」の字のようにキープして、右ひじに右ひざ、左ひじに左ひざを交互につけるももあげなどを取り入れる。

 

4自然光が入り、風を感じられる環境で

太陽の光が部屋まで入り、風通しがいい環境がいい。なんとなく視界に入るところにグリーンをいくつか置いたりすると公園に近い感じになっていいかも。逆に夜は、修行感が強すぎて、トホホな気分になる。

 

5室内といえど、動きやすいウエアで

部屋の中だから別にそのままの服でもいいけれど、モチベーションをあげるためにも、わざわざエクササイズ用のウエアに着替えたほうがいい。メールや電話などで中断しそうになっても、今はランニング中と割り切れる。

 

40分も走ればなかなかの達成感。しかも外でジョギングするときよりも、腕振りをしっかりするから全身運動をした手ごたえもあり。

雨だから、今日は寒いから、と天候で言い訳しがちな自分には、言い訳できない室内ランはなかなかいい。

 

ばかばかしいと思っていた室内2m走、やってみたら意外と効果的だった!

外で走る頻度を減らし、映画を観ながらの室内ラン、習慣にするつもり。