NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月からの「新しい日常」に戻るための「鍛錬」あれこれ

おうち時間にもすっかり慣れてきました。 本当に6月から「新しい日常」が始まるの? 本当に社会復帰できる?(街へ出るだけでへとへとに) 本当に今までの感覚が戻ってくるの? と不安もいっぱい。 大丈夫なのか? 自分!……となることがわかっていたので、4…

今を伝えるのが雑誌。未来につなげるのが雑誌。やられた! くやしい!と感じたこの3号

自宅から歩いて3分の場所になかなかいい感じのセレクトの書店があり、図書館が休館となり、駅ビルがずっと閉鎖された時期もずっと頼りにしていた。 Amazonで簡単に検索し、買えたとしても、手に取ってその質感と(紙質大事!)内容を吟味しながら選ぶほうが…

表参道! 都会! 夢の街! ひさびさのCityでの生活にてんてこ舞い。

3月末以来、久々の街へ繰り出して(という浮かれた気分に!)、久々のリアルな対面での打ち合わせ。外での実働は実に50日ぶりくらい! 今までずっとオンラインでの打ち合わせ、取材だったので、海外旅行にでかけるくらい都会のオフィスへの「旅」は刺激的で…

エビスでこどもごはん! 飲食店を支援することでこどもたちをサポートできます。

恵比寿界隈の飲食店と有志が力をあわせて、こどもたちと子育て世帯を応援! そんなすてきなプロジェクトが立ち上がりました。 詳しいはこちらの記事で。 www.timeout.jp こども弁当&ランチをすべて300円で提供! つまりね、どういうことかっていうと、各飲…

「新しい日常」でリモート取材やオンラインフィットネスが当たり前に。

解除に向けて、「経済活動」も戻ってきそうな兆しですね。 会社によっては6月中もリモート勤務をできるだけ継続するそうなので、フリーランスではありますが、私自身も徐々に、ためしためしの安全運転という感じに通常に戻りたいと思っています。 ようやく本…

教えて! 自転車のお作法。これってありなの? なしなの?

GW以降、移動手段として一番の変化は「気軽に自転車に頼る」かな。 カードの特典ポイントで手に入れた折り畳み自転車。駅までは歩いていくので(停めるの大変)通常は使わないのですが、一家に一台くらいあったほうが有事のときに安心?と思ってセレクト。 …

いまさらですがソ連が気になる! こぐまのミーシャのあの時代。

ロシア帝国からソビエト社会主義共和国連邦、そしてエリツィンのロシアへ。ずらりと並ぶマトリョーシカ。 こんなマトリョーシカを大事に大事に隠し持っていたわたくし。いつもはエリツィン大統領が部屋の隅にでんといるんですが、久々にひとつひとつ並べてみ…

アメリカ・アルバカーキ道場との合同稽古! オンラインで広がる可能性。

オンラインフィットネスが「新しい日常」となり、ヨガやピラティスのエクササイズもインスタライブやZOOMで可能になりました。この数か月でものすごくオンラインフィットネスが進化していることを日々、実感! そしてお世話になっている青山空手倶楽部道場か…

オンライン稽古の可能性。狂言入門で口伝の厳しさを実感!

幸せだなあと感じるのは、この年代になってまだ初めての体験がたくさんあり、新しいことを学べること。 舞台も観て、いったい、この動き、どうなってるの? いつか体感してみたい…! と思っていた能や狂言の所作。 狂言師・三宅藤九郎さんによるオンラインの…

外飲み、万歳。美味しい日本酒と肴で、心のおそうじ、できました。

ひっさびさの外での食事。 外出ついでにランチをパパっと…いうような外食はあったのですが、食べることを目的にして夜にゆったりと飲む…ということが皆無だったので、なんだか、なにかからよみがえったような感覚になりました。 訪れたのは隣駅にある妹の店…

横浜中華街がドライブスルーに⁈ 街をあげてのガッツある取り組み

チャイナタウンってやっぱりパワーある! 横浜中華街がドライブスルーを導入したんです。それも街をあげて! 詳しい記事はこちら www.timeout.jp 夕暮れ時のチャイナタウン。赤いランタンが灯る光景は幻想的! つまりこういうこと。 「横浜中華街」のこのサ…

16年ぶりなの⁈ ポストコロナのセサミストリートはリモート出演&制作で。

今日は懐かしい番組が「新しい日常」スタイルで放映されるとあってEテレをチェック。 そう、「セサミストリート」です。 え? 16年ぶり? ってことは特集したのはもっと昔??? 信じられません。 16年の間には様々な新しいキャラクターが登場したり、時代も…

中野の名店「マグロマート」でマグロの中落ちを抱えて帰宅。

週末だから、おいしいもの情報を連投してみよう。飯テロってやつですか? 1か月前から電話予約が集中し、席は争奪戦という中野の人気店「マグロマート」もテイクアウトをはじめているんですよ~ tabelog.com JR中野駅の北口。マグロ専門居酒屋というよりおし…

土曜日は外食の日。「つきじ治作」の絶品水炊きを食す。

土曜日は外食の日。間庭家ではそういう取り決めがありました。 理由はおかあさんにも定休日が必要だから。いい制度だなあ。今考えても。 思えばオトナ用、子供ごはん、老人食(ほぼ寝たきりのひいおばあちゃん。ねんねばあちゃんという身もふたもない呼び名…

マスクがないならマスクをすればいいじゃない⁈から日常の習慣に

緊急事態宣言が発令され、ドラッグストアからマスクが消えてしまったころ。 「マスクがないならばマスクをすればいいじゃない⁈」 となかばヤケになって買ってみた30枚入りマスク(パックですね)。 美容偏差値30くらいのわたくし。ずらりと並ぶ商品を前に、…

勝手にバトン/似て非なるふたりによる往復書簡は含蓄ある人生論に ⑦

文字のQ数も大きくてハンディサイズの読みやすい一冊。でも中身は含蓄がありずっしり。 ポストコロナに自腹で購入した実用書。 最後の一冊は「女二人の手紙のやりとり 人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか」佐藤愛子・小島慶子著(小学館)をセレクト。手紙…

ポストコロナで前進したこと、リモートワーク編。結局のところ、敵はバカな自分だった…

ルーティンは大事。備えよつねに、日々是鍛錬。 一部の地域は非常事態宣言が解除され、なんとなく出口が見えてきたような気がします。 東京はまだまだ油断ならないけれど、各地方は都市部からの行き来を警戒しつつ、「新しい日常」にシフトしていくんでしょ…

賢者にきく! ⑩初夏はノルディックウォーキングで快適散歩

こんな風景、公園でみたことありませんか~~? 雪もないのにストックなんか持ってて変なの。ぷぷぷ。っと思った方もいるかもしれません。確かに最初は不思議ですよね。陸上でストック。 すみません! 私も体験レポートをするまでは半信半疑でした! でもね…

週末は「ごちそう箱」! 築地に800坪の料亭「つきじ治作」の豪華テイクアウト

食べるのが惜しくなるアーティスティックな折詰!※画像はすべて公式のものをお借りしています。 見てください、この豪華絢爛な「ごちそう箱」! これは盆と正月と、クリスマスと、ハロウィンと、還暦と、初孫誕生と、株式上場と、グラミー賞受賞がいっぺんに…

竹芝エリアにこんなHIPなホテル「メズム東京」が。時代が動いた…!

竹芝桟橋のすぐ隣にスタイリッシュな「メズム東京、オートグラフ コレクション」(以下メズム東京)が4月27日にオープン! ウォーターズ竹芝の開業など、大開発が進むこのエリアに新しい風が吹いています! デザイナー家具を絶妙にコーディネイトしたた客室…

CHIKEN? or BEEF? 機内サービスごっこをしたくなる機内搭載カート

航空ファンの皆さま、お待たせしました! ANA STORE/A-styleでこんなガチすぎる商品を発見。なんとこれ、ANA787、ANA777に搭載され、機内サービスで実際に使われていたカートなんです。 なのでキズだって味のうち。ホンモノのヴィンテージってわけなのです…

賢者にきく! ⑨狂言師直伝の「そろりそろり入門」は早い者勝ち⁈

狂言チャンネルで学び、オンライン稽古で演者を目指す! 今回は賢者はなんとあの「そろりそろりと参ろう」でおなじみ?の伝統芸能、狂言の演者。本家本元和泉元彌さんのお姉さまである十世三宅藤九郎さんです。(つまりお母さまはあのセッチーさんです!) N…

毎朝10時はヨガ時間 京都のスタジオ、Terasuがライブ配信

目覚めは朝の京都から。ヨガで1日をすっきりスタート オンラインフィットネスで紹介した京都烏丸駅から徒歩一分にあるヨガスタジオ、Terasu。(京都大丸やLAQUEのすぐ近く) 多くのインストラクターが、多種多彩なクラスを担当する人気のスタジオが、毎日、…

リモートワーク疲れを回避する裏10か条メンタル編

前回「リモートワークを快適にする私なりの10か条」をアップしたので、その続編ともある裏10か条を。 これはひとりでうつうつとこもり、思うように進まない苛立ちや迫りくる眠気という見えないなにかと闘うための策、メンタル編。 思うように進まないのがこ…

勝手にバトン⑥ 11歳から学ぶ、ネットリテラシー指南書

7冊目は「11歳からの正しく怖がるインターネット」小木曽健著(晶文社)。 これは本当に今、まさに知りたいことだったので、自分にとっての実用書。タイトル通りまさに11歳でも、私のようなIT弱者でもすんなり理解できるような内容でした。 私にとっての結論は…

賢者にきく! ⑧サラダ感覚のフレッシュすぎる江戸川小松菜

知ってました? 江戸川の小松菜ってサラダとして生でも食べられるんですよ! ランニング仲間のHIDEさんは4代続く小松菜農家。主に学校給食、そして高級料亭など飲食店にも卸す上質な小松菜なのですが、学校は休校、飲食店も休業となり、行き場のなくなった…

自宅からから20分の立川にウェルビーイングなSORANO HOTEL誕生!

GWもお家で過ごし、旅に行きたくても行けず、うずうずしている人は多いと思うのですが、都内にこんなスタイリッシュなホテルがオープンするという情報が。 コンセプトはウェルビーイング、「東京にあって東京にないホテル」だそう。 夕暮れ時のインフィニテ…

室内トレーニングにあけくれる日々(ちょっと大げさ)

完全リモートワーク、といおうか今までもずっとリモートワークの私は、自分が意外と引きこもり体質であることに気づきました。 休日には一歩も出ず、平日は早朝のジョギングか食材の買い出しくらい。 取材も打ち合わせもすべてオンラインだし、欲しいものだ…

KEEP POURING NIPPON! でお近くのクラフトビールスポットをチェック!

当たり前のビールにはもうあきちゃった! というあなたに朗報! 日本全国各地の(秋田や香川や熊本も!)いい感じのクラフトビールをそろえているお店をナヴィゲートする掲示板がオープンしましたよ~ 詳しくは以下の記事をチェックしてみてくださいね。 www…

リモートワークを快適にする私なりの10か条 

オフィスに通勤せずに、自宅で業務を続けるリモートワークも各社で本格化したようですね。障がいを持つ方や、育児や介護で在宅でないと困難な場合でも業種によっては、リモートワークでかなうことが証明されたし、接客や販売のような今まで直接コンタクトし…