NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

毎朝10時はヨガ時間 京都のスタジオ、Terasuがライブ配信

目覚めは朝の京都から。ヨガで1日をすっきりスタート


オンラインフィットネスで紹介した京都烏丸駅から徒歩一分にあるヨガスタジオ、Terasu。(京都大丸やLAQUEのすぐ近く)

 

多くのインストラクターが、多種多彩なクラスを担当する人気のスタジオが、毎日、インスタからライブ配信していると聞き、参加してみました!

 

タイムアウト東京のオンラインフィットネス記事はこちら。

www.timeout.jp

 

11日のクラスは「1日を快適にすごすためのヨガ」。担当するのはAI先生です。

インストラクターのプロフィールをチェックすると…子育てや会社員生活を続けながらヨガの魅力にはまり、インストラクターになったそう。

ふむふむ。姿勢が悪く、体のカタいのが悩みだったとか。ならば体のカタいビギナーの私が参加しても大丈夫かな?

 

最前列ではない限り、インストラクターとの距離があるスタジオと違って、オンラインだとまるでプライベートレッスンのように直面し、先生の動きをしっかり確認しながらポーズをまねられる。

 

ポーズはストレッチのような気持ちよく体を伸ばす動きから始まり、徐々に、これぞヨガ、という戦士のポーズなどへ。

f:id:norikomaniwa:20200511104150j:plain

戦士のポーズってこんな感じのやつですね。体が伸びて心地いい。下半身もきたえられそう。

ライブ配信のクラスならではの一体感がいい

もしかしたらビギナーにとって、オンラインのセッションって、スタジオでのクラスより分かりやすいかも?

クラスの前後にはおしゃべりや質問コーナーも。

モニター右のチャットにどんどん書き込みがアップされ、

「あのポーズの時に足の位置ってどうなっていたの?」

などクラスを振り返り、終了後に確認できるんです。

生徒役の方(別のインストラクターかな?)感想を読み上げてくれるから、ラジオ番組に参加しているような一体感があるんですよ。これは新鮮。ライブの醍醐味です。

f:id:norikomaniwa:20200512032256j:plain
f:id:norikomaniwa:20200512032303j:plain
ずっと納戸に眠っていたヨガマットが大活躍。あるとないとでは違いますね。


ちなみに自宅ではこんな感じ。ヨガマット敷いて、タオルやドリンクは自分で用意。

先生と生徒役の方の画面が並び、右にはチャットでコメントが次々にアップされていました。

 

朝なので、日が当たり、風通しがいい場所を選んで、しっかり体を伸ばします。すっきり目覚めて気持ちがいい。こんどはベランダでためしてみようかな?

リモートワークなら、いつもより早めに始業して、午前中の休憩としてヨガエクササイズをとりいれるのもよさそう。毎日の日課にしたらリズムができますね。

 

新緑に包まれたお寺からの配信で京都旅行気分に

ちなみにこのAI先生の画面、背景にはな~んか障子があり、この和な空間はご自宅かしら?と思ったら、勝林寺さんからの配信でした。座禅用の道場かな?

クラス後には新緑に輝くお庭も見せていただいて、京都への旅行気分を味わえました!

 

ああ、京都行きたい! 取材で、撮影で「そうだ 京都、行こう。」とすぐ行けたときが懐かしい…。

でも京都からのクラスを体験することで、ちょっと京都旅行を味わえました。

 

terasu.kyoto

 

京都のヨガスタジオTerasuでは、10時から毎日、日替わりで、さまざまなインストラクターがライブ配信。すごくないですか? 

  • 11日AI クラス名:1日を快適に過ごすためのヨガ
  • 12日YUKA リフレッシュヨガ
  • 13日N.MARI Light flow yoga
  • 14日AKI やさしいヨガ
  • 15日YUKA リフレッシュヨガ
  • 16日AKANE 土曜の朝のんびりスタートヨガ
  • 17日YOKO Morning Flow Yoga 

    f:id:norikomaniwa:20200511104135j:plain

    京都のスタジオには行けなくても、自宅からクラスにつながることができます。

ライブ配信は毎日10時から。お試しレッスンとして試して

「やさしいヨガ」「ゆっくりスタートYOGA」など、ビギナーでも参加しやすいクラスも。普段、運動をしない母や妹も誘ってみました。参加はインスタにつなぐだけ。特別なエントリーの手続きが無用の動画発信で、気軽にチャレンジできます。

 

ほかにも「San salutation(太陽礼拝)」「やさしいPilates」「feel yoga」など様々なクラスをライブ配信。もし朝の10時に受けるのが難しい場合は、それぞれのインストラクターのインスタからビデオ配信されているので、時間のある時に受講するのもOK。

 

実はこのTerasu、主宰するAKI先生が友人なので、今までに体験レッスンも試みたんです。京都には撮影や取材で訪れる機会が多いし、街のどまんなかだからアクセスもいいし。チャンスはつくろうとしたらきっとあった…

でもなんとなく…

「ヨガ初心者でも大丈夫かな?」(へたくそだから恥ずかしいな)

「アウェイだから浮かないかしら」(京都人、怖そうという刷り込みありW)

と気後れしていました。(取材だとずかずか踏み込んで行けるのに、プライベートだと必要以上にシャイなんです)

 

でも今回、受けてみたら、今度は京都のスタジオに足を運んでみよう、という勇気が湧きました。ライブで会っているので人見知りせずにクラスに飛び込めそう。

 

f:id:norikomaniwa:20200511104201j:plain

現在はクローズしているスタジオ。街の中心地とは思えないゆったりとした空間。

またこのスタジオ、パワー系のハードなものからゆったりと伸ばせるリラックス系まで様々なクラスがあるのも特徴。

インストラクターも多彩! モデルやミュージカル俳優としての顔も持っていたいたり、バスケットボールの元プロ選手、ウェイトリフティングの元日本代表など、40人以上のインストラクターがそれぞれ、個性あるクラスを展開しています。

 

毎日、いろんなインストラクターが指導するこのライブ配信をお試しレッスンとして、スタジオが再開したときにリアルなクラスをとるときの「予習」にするのもよさそう。

自分にあったクラスも探せるしね。

 

未来の楽しみがひとつ増えました。