NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

教えて! 自転車のお作法。これってありなの? なしなの?

GW以降、移動手段として一番の変化は「気軽に自転車に頼る」かな。

カードの特典ポイントで手に入れた折り畳み自転車。駅までは歩いていくので(停めるの大変)通常は使わないのですが、一家に一台くらいあったほうが有事のときに安心?と思ってセレクト。

現在、なかなかいい仕事してくれます。

f:id:norikomaniwa:20200511085846j:plain

この間、2週間に1度通った東中野の歯医者。意外と自転車でもすいすい行けた!

いつもなら電車で行く通院、ちょっとした買い物も(歩いて10分の川南にある、週2回しか営業しない卸売りの肉屋さん「新井屋」とか! 遠くのパン屋さんとか!)これで気軽に行くように。

その分、今までウォーキングがてら、ジョギングがてら、という外出は減っちゃったかな。

あっきらかに有酸素運動が減った! 自転車ラク過ぎ! どこでも行けちゃう!

f:id:norikomaniwa:20200424160101j:plain
f:id:norikomaniwa:20200424160059j:plain
f:id:norikomaniwa:20200424160644j:plain
ちなみに新井屋はこちら。上質な和牛をお手頃価格で提供。豚や鶏もおいしくて染みる…!

ただ街自転車ビギナーにとって交通ルールとか、お作法的なものって結構、迷うんですよね。乗っててもひょいと飛び出してくるママチャリとか多く、ひやっとすることも多い。これは歩行者、ランナーのスピードで進んでいた時にはあまり気づかなかったことだなあ。

Q ほかの自転車や追い越すときって右?

ランニングだと暗黙の了解で右側から…と思っているんですが、なんか前の自転車に声かけるとかなんとかあるのかしら?

 

Q ベテラン、もしくはヘビーユーズ☆ジテンシャーにとって、迷惑な素人とは?

なんか知らぬ間にやらかしていないか不安。子供のころのルールと今では違うだろうし。追い越すときにちりんちりん鳴らすのとか、クレーマーぽい???

 

Q路上駐車のお作法ってあるの?

買い物途中にちょっと(3分)路上に駐車したいときって店側に駐車すべき? それともガードレールがある車道側? そもそも何分以内なら情状酌量の範囲内?

 

Qちょっとそこまで自転車で、ってどのあたりまで?

なんとなく2,3駅先までなら、折りたたみのコンパクトな自転車でのちょっとそこまで感覚だけれど、本格的なリードバイクだとどの辺までいけちゃうの? 15~20キロとは普通? 

f:id:norikomaniwa:20200515093608j:plain

中央線と自分とどっちが速い? がんばっても負けるし、ま、寄り道しまくっちゃうんだけれどさ。

 

あまりに自転車ライフが快適で、本格的なバイクに切り替えるか検討中。

今まで、さんざんスポーツバイクの取材をしたり、エクササイズとしてもいいと絶賛したり(だって本格的なメカニックが調整してくれたら体のサイズや筋力、くせにもぴったりなマイバイクが完成する!)してきたけれど、どうも踏み込めなかったり理由…

 

わりかしいいお値段する…

これが一番の理由かも。ウエアやグローブ、などのこまこまとしたギアをいただいたこともあるけれど、さすがに本体はいただけないので、マイベストを探そうと思っているうちに自転車熱が去ってしまった… 衝動買いするにはお高い価格設定だったので、なんとなくあと送りにしているうちに、断念。

今となっては電車代、タクシー代を考えると、かえってコスパいいかも。

 

着る服が限定されちゃう…

女性にとっては結構、大きな問題かもね。今もいつでも自転車に乗れるような恰好ばかりしているけれど、スカートはけない、ちっちゃなバッグ持てない(いつもでかいリュックかトートのくせに!)という「できない」要素が増えるのは、ちょっと考えてしまう。汗かくから着替えも必要。荷物を軽くしようと思っても増えるというジレンマ。

 

飲んだらまともに帰れる自信なし…

呑んだら確実に調子に乗る私。いい気になって自転車に乗って大惨事、みたいなことは避けたい…! 今みたいな外飲みは20時まで、節度を保ってみたいな世の中が続いたら大丈夫だけれど、本当に自信ない…。

お酒好きで自転車好きのみなさんはどうしているんでしょうねえ?

 

雨降っちゃったらどうしよう…

行きはよいよい、帰りはこわいが自転車のイメージ。ランニングだと帰りは電車、とか逃げ道があるけれど、自転車は置いていくわけにいかず、がんばってこいで帰るしかない…! もしも電車やバスに気軽に乗せられる制度があったら、今すぐジテンンシャ―になるのになあ。そしていいリュックを買う!(これ、なによりもの必需品!)

 

というわけでまだまだ決めかね、高機能バイクに切り替えるかどうかは、まだ保留。

しばらくこのコンパクト自転車を乗り回す予定だけれど、神楽坂くらいまでは行けるようになりたいなあ。来週、1日がかりで挑戦してみようかなあ。

f:id:norikomaniwa:20200430165514j:plain

自転車って自由でいいなあ。しかし自由には代償がW 帰りがこわい問題はどうすればいいの⁈