NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

6月からの「新しい日常」に戻るための「鍛錬」あれこれ

おうち時間にもすっかり慣れてきました。

本当に6月から「新しい日常」が始まるの?

本当に社会復帰できる?(街へ出るだけでへとへとに)

本当に今までの感覚が戻ってくるの?

と不安もいっぱい。

大丈夫なのか? 自分!……となることがわかっていたので、4月から続けていた、自分なりの「鍛錬」。それを振り返ってみました。

f:id:norikomaniwa:20200531174403j:plain

「日々是鍛錬」を実践してみよう!

もとはこれ、インテリア撮影でお世話になっているカメラマンがFacebookでつぶやいていたひとことから。

「撮影がなくても感覚を忘れないように、機材をセッティングし、それを片付けるという作業を、ルーティンとして続けている」

これを読んで、なるほど! と目からうろこ。

そのカメラマンは驚異的にセッティングが手早いのです。動きに無駄がないのはこういう積み重ねのたまものだったのか~~~~っ!(実際、私が小道具あれこれをしまう前にささささっと機材をまとめ、毎回、プレッシャーを感じるほど…!)

 

それに刺激を受けて、なんか自分も感覚を忘れないために、楽しく続けられる「鍛錬」をルーティンにしてみようと思ったのでした。

 

ブログをはじめてみる→雑文を書くことで感覚をキープ

この間、どんな気持ちでいたのか、という記録を残したくなった気持ちもあり、始めたこのブログ。創作でも論文でもない雑文って、継続的に書かないと、基礎体力のようなものが落ちちゃうような気がするんです。どんなくだらない内容でも!

とにかくなんでも、気づいたこと、感じたことを書き留めることにしていました。

 

今がゆるやかな在宅週間だとすると、4月からGWすぎまでは超在宅期間。書くことで気持ちが落ち着き、ブレていた気持ちが整ってきました。あのころ、世界全体がブレていて、なにを軸にしたらいいのか定まらない状況だったので。

短い文を書く仕事が増えたので、ブログを書くことでの筋トレ、役に立ったような気がします。

 

ブログは在宅期間中限定。状況がかわっていつもの生活に戻ったら閉鎖しようと割り切っていたのですが、6月も7月も続けようかな。

 

#窓際のおともだちを毎朝続ける→朝から活動する原動力に!

デスクから自分を励ましてくれそうな窓際のお友だち画像を毎朝、Facebookでアップ。

ルールは簡単。キャラクター(目がある生き物? ミニチュア?)となにかを組み合わせること。

これは休まず続けました! これに関しては自分で自分をほめてあげたい。

 

これを始めたのは朝ちゃんと起きる習慣をつけるため。結果、早寝早起きが当たり前になったのですが、続けてみると楽しくて、かつ空間構成のそれこそ「鍛錬」になる! 

小道具との組み合わせでどんなストーリーにするか、どの角度から切り取ったら一番魅力的になるかをあれこれ考えるのは頭の体操みたいなものだし、撮影の勘のようなものをキープできた気がします。

結果、思いがけず多くの人に楽しんでいただけたというのも励みになった!

お調子ものなんで、ほめられるとはりきって、がんばっちゃうんです。

これも通常の生活のリズムにもどれば終了! と思ったのですが、もう少し続けてみようかな。(でもさすがにもうそろそろネタ切れかも!)

f:id:norikomaniwa:20200531174803j:plain
f:id:norikomaniwa:20200531174326j:plain
f:id:norikomaniwa:20200531174305j:plain

 

室内でも着替える→楽しいだけで「鍛錬」にはならずW

 あまりに部屋着ばかりの日々に嫌気がさし、意味なく数時間ごとに着替えたり、今までにはない組み合わせ出来てみたり、気分転換に小物あわせたり、いろいろなものを引っ張り出して、気分転換してました。

ちょっとでも「社会的生活」を忘れないための「鍛錬」と思って始めたのですが、これは単なる楽しみでしたね~ コンタクトさえ入れない日々だったし。

でもファッションなんて興味ない、と思っていた自分が結構、服が好きだったことを再認識したり。(今なら着回し100コーディネイト特集ももっと愉快な気分でできるかも!)

家だからトンチキなかっこでもいいや、と人目を気にしない組み合わせを考えるのも楽しかったなあ。ちまたのJC JKみたく鬼滅の刃カラーに髪の毛の色をかえてみてもよかったなあ(休校解除後にカットする、という条件でカラーリングを楽しんでいる話を聞いたので。わたしもピンクとか青とかオレンジとか黄緑とかにしてみればよかった!)

服って楽しい! 

 

どれもこれも壮大なヒマつぶしでしたが、やってよかった!

結局、単なる娯楽に終わった感のあるわたしの「鍛錬」。

でもまあ、この時期を楽しく過ごせたのはよかった。

さあどうなるでしょうねえ。明日からの6月。社会復帰できるかしら。

4月、5月の、このすっぽり抜けた期間を、生産的な活動はできなかったにせよ、いい充電期間になっていればいいな。

f:id:norikomaniwa:20200426095108j:plain