NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

エビスでこどもごはん! 飲食店を支援することでこどもたちをサポートできます。

恵比寿界隈の飲食店と有志が力をあわせて、こどもたちと子育て世帯を応援!

そんなすてきなプロジェクトが立ち上がりました。

詳しいはこちらの記事で。

www.timeout.jp

 

こども弁当&ランチをすべて300円で提供!

つまりね、どういうことかっていうと、各飲食店が楽しく栄養たっぷりのこどもさいずのお弁当やランチを提案。しかも家計にやさしい300円なんです。(なかにはパンやおにぎり、こども弁当を無料で提供しているお店も!)

焼鳥や割烹など、オトナが食べたい飲みやさんもなかには参加しているから、オトナはつまみでちょっと一杯、キッズたちはお弁当で大満足、なんて利用の仕方もあるのかもね。

恵比寿近辺の名店10店舗が参加し、それぞれ工夫したこども弁当で子育て中のパパやママを経済的にも、栄養面でも、外食するっていうわくわくする気持ちの面でも、バックアップしているのです。

f:id:norikomaniwa:20200526084630j:plain

オトナの私も食べたくなるキッチンわたりがらすのこども弁当。色とりどりのお野菜が詰まっていてヘルシー!

飲食店を通じてこどもたちを応援!

しかもね、このプロジェクトの画期的なところが、その取り組みを支援したい!と思う人たちも巻き込んでいること。

「エビスこどもごはん」のサイトから、1口、10食分にあたる3000円の寄付を募り、飲食店を支援することで、間接的にこどもたちをサポートできるんです。

 

3000円だったらちょっと居酒屋で飲んで、食べて、楽しんだらおつりが出る金額。でもさすがに10軒すべては難しいかな…と思ってMY BESTを真剣に吟味。もう本当にそれぞれ10軒がナイスアイデアを実践していて、しぼるのは大変でした。

例えば子供たちが食べやすいようにお肉や野菜をまぜたごはんをお好み焼きふうにした焼いたこどもメニューを提供している「風花」、契約している農家さんの野菜を店頭で販売し、パンやおにぎりを無償でふるまっている「キッチンわたりがらす」、デザート付きの焼鳥弁当が楽しい「鳥星」、こども弁当が無料の「キッチンレレレ」などなど…

 

迷いに迷った末に選んだのは「場」を提供してくれそうな店

迷いに迷った末に決めたのは「自分自身がいつか行ってみたいお店」。そういうお店って、「食」を提供するだけでなく、生産者にとっての情報発信とか、私たちがなにかを学べるとか、知らない誰かとつながれたり、「場」を提供してくれそうで。

いつか恵比寿で飲めるときを楽しみに!