NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

本日のコースは2m 40分走は映画見ながら完走!

本日のコースはこちら! 

この状況下になる前から完全リモートワーク体制でGW後の平日も走れそうな自分はせめてこの時期に外を走る頻度を減らそうかと、室内を工夫。

f:id:norikomaniwa:20200501145558j:plain

たんすの上にPCやドリンクをセット。ピンクのマットの上が本日のコース!

っても2mのヨガマットを敷いただけなんですけどね!

PC立ち上げ、Netflixで邦画みて(字幕を追わない邦画、というのがみそ)給水ボトルも置いて…と準備万端! 

これ、補給のジェルとか食べ物とか置いたら6時間走トレーニングも可能なんじゃない?

長く走るコツはがんばらないこと。映画でも見ながら、ゆったりと走る。でも腕振りはしっかり。リラックスしながらも後ろの人にひじ鉄するくらい、後ろに大きく振ると、骨盤が動いていいみたい。ずっと座っていて固まった腰痛っぽいのも解消しそう。

 

本日の邦画は途中まで観ていた「へルタースケルター」。捕まった人が二人も出演しているとあって、違う意味でいろいろ考え、スリリング。幻覚シーンだとか、もう想像力があれやこれや膨らんでしまって、もう大変。今見ると格別です。

えぐい内容なのに美しい映像で、走りながら見るにはいいかも。蜷川監督の政治力か、ちょい役に哀川翔とか綾野剛とか俳優陣も豪華でそのあたりも見どころ。

 

続きは「宇宙を駆けるよだか」。こちらも漫画が原作。いわゆる「転校生」の時代からの伝統の、入れ替わり学園もの。漫画が秀逸だったので、富田望生さんと清原果那さんの芸達者な若手俳優二人がどう演じるのか、楽しみ。連続ものだからこれからのランニングのお供になるかも。

 

さて40分のランニングのあとは午後の長風呂。KNEIPPのグーテナハトは「おやすみなさい」の意味のバスソルト。眠りのハーブといわれる、ホップとバレリアンの香りで芯からリラックスするんです。

 

本当は夜寝る2時間前くらいに入るのがいいのだと思うけれど、今日は休日だからご褒美、そうそうに緩めることにしま~す。

 

f:id:norikomaniwa:20200501145523j:plain

エクササイズの後のご褒美は午後の長風呂! お風呂で読書のあとは休日の昼ビールだ!