NorikoManiwaの風のまにまに

杉並在住アラフィフライターのポストコロナ生活

回復食2日め 具だくさんのお味噌汁も解禁!

7号食デトックスを完封して回復食2日め。

にんじん、しいたけ、じゃがいもにたまねぎ、固形物がごろごろ入ったお味噌汁も許されるようになりました。アルコールも回復食が終わるまでは耐えようと思っているのですが、奈良漬けをひとかけらだけON! これがまた染みるようにおいしい…おいしすぎる! 至福のとき

f:id:norikomaniwa:20200426082330j:plain

回復食2日目 玄米とや野菜たっぷり具だくさんのお味噌汁。

かなり玄米の量は多いですが、1回の食事のうち、6割を玄米にするのが目標。のこりの3割が野菜、1割が肉や魚などの動物系たんぱく質。マッチ棒に例えると、これらの食事がマッチ棒の木の部分、ミネラルやビタミン、酵素などが着火剤となって(マッチ棒の頭の部分ですね)脂肪や老廃物も溜まらず、代謝力も免疫力も高くなるそう。

 

「7号食デトックスチャレンジ」期間中、教科書のように頼りにしていた

「~好きなもの食っても呑んでも一生太らず健康でいられる~寝かせ玄米生活」

(荻野芳隆著/マイナビ出版)にそのあたりの理論は詳しく載っています。

f:id:norikomaniwa:20200425114103j:plain

株式会社結わえる代表取締役 食養研究家の荻野芳隆さんの著書

そしてもりもり食べているのですが、不思議なことに後半、停滞していた体重が少しずつまた減ってきました。あとチワワ1匹分(太めの。なので3キロくらい)絞れるように、エクササイズに励みつつ、がんばります!